株式会社イシドは、
企業の環境活動(エコ)と採用(リクルーティング)を組み合わせて生まれる
「エコルーティング活動」を行っています。
今回その一環として、東邦大学Ecolution✕千葉商科大学学生団体SONEの学生とコラボレーションをし、
SDGsについて楽しく学べる「SDGsすごろく」を共同制作しました。

●SDGsすごろくとは
すごろくで遊びながらSDGsについて学べる内容。
それぞれのマスにはクイズがついており、
答えのヒントとなるマンガも合わせて作成しています。
実施後にはアンケートに回答してもらい
SDGsについて「遊びながら学べる」内容となっています。

今回このすごろくを企画・制作したのは、東邦大学Ecolutionと千葉商科大学学生団体SONEの学生。
エコルーティング活動を通じて「いかに子どもたちにSDGsについて学んでもらえるか」
弊社とミーティングを重ねながら完成にいたりました。

今年で3年目となるこのエコルーティング活動。
学生の柔軟なアイデアを活かしつつ、イシドの企業理念「夢を育てる」のもと、
子どもたちへの興味・関心の幅を広げる教育のきっかけを提供することとなりました。

■■いしど式SDGsすごろく■■
https://sites.google.com/view/sugorokuhinto/ホーム

■■東邦大学Ecolution■■

東邦Ecolutionは、2017年4月に東邦大学習志野キャンパスで設立された環境学生団体。
Eco(エコ)でSolution(解決策)を考えるという意味を込めて命名された。
学生約20名が、キャンパス内や近隣地域における環境・社会課題を発掘し、
教職員や学外関係者等と協力しながら課題解決に取り組んでいる。

https://note.com/toho_ecolution

■■千葉商科大学 学生団体SONE■■
2018年度発足。学生目線で省エネや地球温暖化防止への取り組みを考え、
大学とともに活動する学生団体。
企画・実施や大学への提言などを通じて、学内電力消費量の削減をめざしている。